こんにちは。
池上駅から徒歩3分、夫婦でゆったりやっている美容室、美容院。
ヘアサロンarc(アーク)のヒデヒサです。
この記事はずーっと書こうか、書くまいか
迷う題材でしたが
今回は思い切って
書いてみようと思います
先日、こんな出来事がありました
新規のご予約、15時に
カラーとカット
夕方なので僕一人で担当
(他のご予約は全てお断り、別の日にお願いしました)
かなり複雑な注文(見てみないとわからないですが)
3回染め必要なので、4~5時間はあけておきました
15時のご予約
来ませんでした(-_-;)
うちみたいな個人店は
比較的ドタキャンは少ない方だと思います
ただ、5時間って・・・
突然、仕事が入った
急なプライベートの予定が入った
子供が熱出た
キャンセルは仕方ないと思います
でもドタキャン(連絡無し)って・・・
先日、居酒屋チェーン店で
大学サークルの飲み会ドタキャンが
ニュースになりましたよね
80人?ドタキャン
連絡なし
音信不通
3000円のコースで
240000円です(-_-;)
これって誰が迷惑するか
もちろん店が迷惑しますが
その日、断られた他のお客様にも
迷惑なんですよね
飲食店はそれぞれ
店のルールがあるかもですが
(料理代はキャンセル料いただきますなど)
美容室でキャンセル料って
頂いているお店
少ないんじゃないですかね?
「仕上がり(カット、カラー、パーマ)に対しての対価」
受けていないサービスには
キャンセル料って頂きにくいですよね。
ホテルは
「前日キャンセル50%、当日キャンセル100%」
飲食店は
「食事代は頂きます、飲み物代は頂きません」
みたいな感じでも
準備していた食事、無駄にしてるし
その分だけでも
頂かなければ
原価分の損害がありますしね。
では美容室は?
ほぼ、時間だけです
(薬は使わなければダメにならないので)
なので軽く見られるのかな?と
ただ、時間って言っても
僕の(arcの)営業時間
他の(お断りした)お客様の時間
電話一つで
誰にも迷惑かけずに済むのに
考えさせられる出来事でした(^-^;
arc(アーク)オーナースタイリスト、ヒデヒサでした。
ご予約は、営業日の9:00~19:00にお電話下さい。
当日予約も大歓迎!
03-6410-2190
完全予約制ではございませんが、予約の方優先にさせて頂いています。
お待たせしないようにしたいので、御予約を頂けるとありがたいです。
お気軽にお越しください。