お客様との会話で・・・

こんにちは。
池上から徒歩3分、夫婦でゆったりやってる美容室、美容院
ヘアサロンarc(アーク)のヒデヒサです。

 

 

 

 

「必ず言われるフレーズ」ってありますよね?

 

美容室で言うと

「今日はお休みですか?」

「お仕事は何されてるんですか?」

などなど

 

 

 

 

その時の雰囲気、タイミングによっては

「あなたには関係ないでしょ!!」

と思われてもおかしくない質問ですが

美容室でのよくあるフレーズですね

 

 

 

 

 

ある方とお話をしたときに

「服屋での店員との会話」

の話になりました

 

 

「サイズ無かったら言ってくださいねー」

「それ、今日入荷した新作なんですよー」

などなど

返事に困る時、ありますよね

 

 

 

 

その中でもNo1で「反応に困る質問」

 

 

 

 

「それ僕も持ってるんですよ~」

それなりに知っている仲なら

「じゃあ俺も買おうかなー」

なんてことも

 

 

 

 

「そうですかー・・・」

としか言いようがなく

 

自分の中で一番「ああ・・・」

って会話なんです

 

 

 

 

 

そのお話の中で、そのお客様は

「その服私も持っていて、洗濯機で普通に洗えていいですよ~」

と言われたそうです

 

 

お客様の欲しい情報ならば

買うきっかけになりそうですね

 

 

 

 

 

同じような会話でも

そのお客様が欲している情報

「じゃあ買ってみようかな?」

と思って頂ける、共感できる内容であれば

義務的にも聞こえず、押し売りにもならず

 

 

 

言葉の使い方、伝え方って

少しの違いで変わるんですね

 

 

 

勉強になりました(^^)

 

 

 

 

 

 

arc(アーク)オーナースタイリスト、ヒデヒサでした。

ご予約は、営業日の9001900にお電話下さい。

当日予約も大歓迎!

03-6410-2190

完全予約制ではございませんが、予約の方優先にさせて頂いています。

お待たせしないようにしたいので、御予約を頂けるとありがたいです。

お気軽にお越しください。