お客様との会話で・・・
こんにちは。
池上駅から徒歩3分、夫婦でゆったりやっている美容室、美容院。
ヘアサロンarc(アーク)のヒデヒサです。
「必ず言われるフレーズ」ってありますよね?
美容室で言うと
「今日はお休みですか?」
「お仕事は何されてるんですか?」
などなど
その時の雰囲気、タイミングによっては
「あなたには関係ないでしょ!!」
と思われてもおかしくない質問ですが
美容室でのよくあるフレーズですね
ある方とお話をしたときに
「服屋での店員との会話」
の話になりました
「サイズ無かったら言ってくださいねー」
「それ、今日入荷した新作なんですよー」
などなど
返事に困る時、ありますよね
その中でもNo1で「反応に困る質問」
「それ僕も持ってるんですよ~」
それなりに知っている仲なら
「じゃあ俺も買おうかなー」
なんてことも
「そうですかー・・・」
としか言いようがなく
自分の中で一番「ああ・・・」
って会話なんです
そのお話の中で、そのお客様は
「その服私も持っていて、洗濯機で普通に洗えていいですよ~」
と言われたそうです
お客様の欲しい情報ならば
買うきっかけになりそうですね
同じような会話でも
そのお客様が欲している情報
「じゃあ買ってみようかな?」
と思って頂ける、共感できる内容であれば
義務的にも聞こえず、押し売りにもならず
言葉の使い方、伝え方って
少しの違いで変わるんですね
勉強になりました(^^)
arc(アーク)オーナースタイリスト、ヒデヒサでした。
ご予約は、営業日の9:00~19:00にお電話下さい。
当日予約も大歓迎!
03-6410-2190
完全予約制ではございませんが、予約の方優先にさせて頂いています。
お待たせしないようにしたいので、御予約を頂けるとありがたいです。
お気軽にお越しください。